雑貨&cafe Bloom
こ・これは・・・
お天気が悪くて寒いですね。。。

昨日は次男5年生の行事で、小学校に移動天文台が来て、星空を見る企画があったのですが、中止になっちゃいました。明日は長男の中学の陸上競技大会。。明日も天気悪そうだな。。どっちにしてもお弁当作りです^^;



さて、お店ですが、仕入れ物デコパーツなど入ってきていますよ~~



↓↓これはなんなんだろう。。。スライムかな。。悪そうだ。。↓↓

     

次男が私の机にあった消しゴムハンコを彫る時に彫りかすを掃除するねりケシを変身させていました。。
終わってしまいました…
あっと言う間にクリスマス、終わってしまいました。。

   

甥っ子が埼玉から来ていたので、みんなで食べようと、「marucuru」さんにクリスマスケーキをオーダーしました☆チョコレート大好きなので、生チョコ、しかもロールケーキ♪

       006_convert_20111227132302.jpg

ろうそくも付けていただいて!!!ありがとうございました~♪みんなペロリでした。。。

翌日は甥っ子がガトーキングダムサッポロに泊まることになっていたので、便乗で私達も泊まりに行くことに その模様はたらぼー日記に載せようかな☆
自由研究~
子供達はもうすっかり休みモードも抜け、学校に通っています。。

今回の自由研究…けっこうあっさりと自分達で何にするか決め、やっておりました。長男と次男は三国志。長女はひたすら紙粘土でロールケーキを作成。

三国志はすごいはまって、図書館で本を借りてきたり、レッドクリフみたり、ネットで調べたり。。。こどもたちの会話は「やっぱ趙雲だよな~」「劉備が…」「曹操って…」と超マニアック。。長男は模造紙4枚に調べたことをまとめていました。次男は三国志で好きな武将の絵を描いて、どんな人物かまとめていました。長女はロールケーキ…でしたが、映画を喜んで見てました。。

子供達が小学校へ通うようになって知ったのですが、こちらの学校は夏も冬も自由研究があるのね~!!!私は神奈川で小学校時代を過ごしていたので、もちろん夏休みだけ。うちの子達、香川県で小学校に入学してるので、そちらももちろん夏だけでした。。

けっこう大変ですよね。。でも、長女の2年生の新学期の持ち物のプリントに、「自由研究(あるひとだけ)」って書いてあったんだけど、無理にやらなくてもいいのかな。。。






      

てぬぐいタオル入荷しました~♪今回、やっと自分用購入しました~

1人1枚所有のたらぼー家。頭に巻くのが流行っています♪
家庭訪問×3・・・
今日これから、小学校の先生が入れかわり立ちかわり3人いらっしゃいます。ここの小学校、この時期なんですね…
4月にそれらしい気配がなかったので、「この学校もしかして家庭訪問ないんじゃ?」と思っていたのですが。。そんなことないのよね

今日はお休み。午前中は仕入れなどして、これからに備えます。。

さて、詳しいことは後日お知らせしますが、イベントに出ることになったので、以前作ったレジンのパーツでアクセサリーなどを作ったり、消しゴムハンコ大量生産しようかと思いまして。。

    はんけし

まだちょっと足りないかな。。。ガシガシ彫るぞ!!

    彫ってみた・・

これは、「チビひろ」さんの図案で彫ってみました♪私もちょっと成長したなあ^^と思う反面、「絵」が魅力的だな~と思って。人それぞれの個性なんだろうけど、個性ある絵を描きたいなあ。。

修学旅行へ♪
さきほど、「すみ」さんが納品に来てくれました~

     すみ さん

携帯ケース、ソーイングセット、かご♪です。ワンポイントの刺繍がかわいらしいです

今日、6年生の長男が修学旅行へ出発しました~ 小学校は3校目の彼ですが、今の学校にもすっかりなじんで、「楽しみすぎる~」と朝の5時ころから目を覚まし、忘れ物しながら^^;出かけて行きました。

小学校まで見送りに行きました~

  修学旅行へ1  修学旅行へ2

行先は、富良野、旭川方面。泊まるのは芦別のようです。ラフティングもするんだって!!

旭川には結婚してからすぐ8年間住んでいたので、うちの3兄妹はみな旭川生まれです。私も行きたいな~^^;